看護師のブランク10年、子供3人いて復帰可能か?

MENU

看護師のブランク10年、子供3人いて復帰可能か?

看護師のブランク10年、子供3人いて復帰可能か?

看護師は比較的職場復帰を行いやすい職業と言われています。国家資格である看護師の免許には一生使うことができるものです。多少のブランクはあまり気にしないでも大丈夫とはいえん、10年間のブランクというと、かなり気になるという人もいると思います。

 

このような場合には、看護師復帰プログラムなどを活用してみることで、意外にスムーズに職場復帰をすることができるそうです。

 

また、子どもが小さい場合であっても、最近では院内託児所を完備している病院も多く、中には院内学童施設を設置しており、小学生でも低学年の子どもがいるような場合でも、放課後勤務先の病院内の学童施設でお世話をしてもらえることなどもあるようです。

 

潜在看護師と呼ばれている免許はあるものの看護師の仕事についていない看護師さんに職場復帰をしてもらいたいという病院は多いため、ブランク10年、子供3人でも十分に職場復帰は可能だそうです。ただし、このような人が職場復帰をする時には、職場復帰プログラムを実施しているなど、復職支援が充実している病院で復帰をするとスムーズに仕事復帰が可能だと言われています。